歯医者は治すだけの場所から、予防する場所へ

中谷歯科では、患者様一人ひとりに合った、虫歯予防プログラムをご提案します!

「虫歯や歯周病になったら行く場所」が歯医者だと思っているかたは多いと思います。これは、「治すこと」だけを考えた間違った認識です。中谷歯科では、「治すこと」だけではなく、「虫歯を未然に防ぎ、お口を健康に保つ」ことが大切だと考えています。

虫歯や歯周病などの慢性疾患は、一度なってしまった疾患を治すために長い年月と費用が掛かってしまいます。虫歯や歯周病の予防の意識を持つことは、慢性疾患を防ぐことに繋がり、お口だけでなく体の健康を守るためにも非常に大切で重要な事です。

口臭の原因

虫歯がある

虫歯の穴に、食べカスがたまり細菌により分解されます。
これが口臭の原因となります。
また、虫歯の神経まで達すると歯髄(神経)に強い感染が起こり、腐敗臭が出ます。

歯垢・歯石によるもの

歯石は歯ブラシを丁寧に行っても付着します。
歯石が出来ると、大量のプラーク(歯周病菌の塊)が付着しています。

歯周病によるもの

歯石が付着することで歯周病になり、歯周ポケット(歯肉の溝)には菌が大量に生息し、炎症を起こます。歯周病になると、歯茎が腫れたり、膿が出たりします。これが口臭の原因です

義歯・ブリッジによるもの

ブラッシングなどの口腔清掃が不十分な場合には、食べカスが詰まったままになったり、菌が発生したりして臭います。

全身的病気によるもの

慢性鼻炎、蓄膿症、慢性気管支炎、糖尿病、肝機能障害、腎不全などにより起こります。

ストレスによるもの

ストレスは歯の健康の敵!中谷歯科では、歯の健康のための抵抗力を高める為、また、ストレス対策としてのカウンセリング等も行っております。

お口の事で悩んでる方は、

どうぞお気軽にご利用ください。

中谷歯科

におまかせください!

歯周病(歯槽ノーロー)の原因菌

も調べることが出来ます。

健康な歯

歯周病になっていない
健康な歯の状態です

健康じゃなくなった歯

プラークが溜まり
歯周病に・・・

不健康な歯

歯茎の炎症や膿
歯を支えらない

1) AA菌 (2)PG菌 (3)スピロヘータ (4)その他

上記の菌は当院にて検出可能です。

これらの菌の感染が原因とされ、発生の有無は、その人の抵抗力により左右されます。
抵抗力にはストレスが関与しています。
清潔な口は全ての健康に繋がります。上記の菌が存在しなければ、歯垢の付着が少なくなり、もちろん口臭も少なくなります。

中谷歯科でPMTC
中谷歯科へご連絡ください。電話は0955540607