これからは予防歯科の時代です!

原因を考え、よりよい対策をご提案します!

これまで歯科治療は「進行した病気をどのように治療するか?」に取り組んできました。 現在では、そのような医療のあり方が反省期に入ろうとしています。
これからの歯科は、予防の時代です。「何が原因で悪くなったのか?」「それを防ぐにはどうしたらいいのか?」
中谷歯科では、患者様と共に「虫歯になる前に・・・」を考え、ご提案してまいります。

PMTCは予防の要!

最近の研究によると、「虫歯や歯周病は、特定の細菌によっておこる」ことが解ってきました。
その「特定の細菌」を口腔内から出せば、ほとんどの歯の病気は防げます。
PMTCとは、歯科医や歯科衛生士などが行う「お口の清掃プログラム」の事です。

PMTCにより、通常の歯磨きなどでは取れにくい「細菌(特定された細菌も含む)=バイオフィルム」を徹底的に排除できます。
PMTCは、歯や歯肉の清掃のための専用の危惧を使って丁寧に行います。高い予防効果だけではなく、気持ち良いのが特徴です。

歯科医院は怖いところではありません!

「歯医者は怖いところ!痛いところ!」
というイメージがあります。

その理由の一つには、歯科医院側の情報提供の不足がありました。進んでしまった病気の治療は確かにつらい事がありますが、
予防や初期治療は全く「痛くなく」行う事ができます。

中谷歯科では、患者様にベストな
PMTCを推奨しています。

PMTCを通して、「予防やケアのメリット」をご理解いただき、「歯科医院は怖いところではなく、逆に気持ちの良いところ」と
いう事をお客様に実感して頂きます。

歯科の目的はヘルスプロモーション

口腔ケア・PMTCは大きなメリット

歯科医院の目的は、歯や口腔の知識をベースに、ヘルスプロモーション(健康支援)の展開です。

患者様ひとり一人に、お口の健康から全身の健康を理解していただき、「自分の健康は自分で育て、守る」意識をもっていただきたいと願っています。
その為には、生活習慣病でもあり感染症でもある「歯科疾患」に対し、PMTCなどの口腔ケアを継続して行う事は非常に有効であり、患者様ご自身にとっては大きなメリットとなります。

PMTCは「痛くありません!」

原因を考え、よりよい対策をご提案します!

TEP 01

スケーラーで歯周ポケット

のクリーニングをします

STEP 02

ポリッシュブラシで

歯の表面を磨きます

STEP 03

ラバーチップで細かな

個所をクリーニングします

STEP 04

ラバーカップで歯の

表面を磨きます。

STEP 05

歯の表面に粒子を

吹きつけ、研磨します。

STEP 06

PMTC(クリーニング)で

ピカピカになった歯です。

PMTCは細菌バイオフィルムを剥がします。

歯ブラシでは落とせない歯の汚れにも!

虫歯・歯周病はプラークが原因で引き起こされる疾患です。
近年、歯の表面に付着し成熟したプラークは「細菌バイオフィルム」であることがわかってきました。

細菌バイオフィルムとは?

細菌バイオフィルムとは「多種多様の細菌が複雑に絡み合って極めて安定下集落をつくり、一種の共棲関係にある状態」を言います。
この細菌バイオフィルムは、細菌が分泌する多糖体に守られ、強力に付着するため、一般の歯ブラシやお手入れでは取り除くことが出来ません。
また、他の異物の侵入を拒否する性質があり、付け薬・うがい薬などの効果も限定的です。

PMTCは、バイオフィルムを剥がしとる手段として、最も効率的かつ効果的な方法だと考えられています。

PMTCは歯をきれいに

するだけではなく、

歯周病対策にもなります。

当院では、「バイオフィルム(細菌の膜)の除去」を目的として、専門的な処置を行っております。

自宅での歯磨きでは行き届かない部分のよごれや歯垢・茶渋やタバコのヤニ、カレーやチョコレートなどによる頑固な着色などを、専門的な処置でクリーニングします。同時に、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの徹底的に除去します。

さらにフッ素コートを行うことにより歯の表面を丈夫に保ちます。結果的には、虫歯や歯周病の予防に絶大な効果を発揮します。

日頃の歯磨きと歯医者でのメンテナンスで歯の健康を守る!

ご自身による歯磨きは何といってもプラークコントロールの基本です。
歯の健康を維持するためには、歯磨き(セルフケア)とPMTC(歯科でのケア)のバランスが大切です。
ご自身で磨けるところは、正しく磨いてください。
歯磨きの方法は、中谷歯科が指導致します。

ご不明な点や、PMTCをご希望な方はお気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

虫歯の予防にPMTCを活用しましょう!

PMTCって何のこと?

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略となります

歯科医師・歯科衛生士などの専門家により、専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて、全ての歯とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法です。
北欧で20年ほど前に「むし歯、歯周病の予防管理を目標」としてシステム化されました。

PMTCにはどんな効果がありますか?

歯の表面がツルツルと気持ちよいばかりではなく、プラークに含まれる雑菌を落とすことにより、むし歯・歯周病予防の効果があります。
また、歯肉の腫れや、痛みを抑制し、苦痛緩和や歯の延命効果も期待できます。

PMTCだけで、むし歯や歯周病はなおりますか?

PMTCはあくまでもケア行為です。それだけで病気は治りません。
しかし、プロが行う正しいクリーニングによってお口の中のバイオフィルムのレベルが低くなることで、治療成績の向上につながります。

PMTCに最適な年齢は?

PMTCに年齢は関係ありません。プロのクリーニングですので、いつから始めても、一定の予防効果が期待できます。大切なのは、定期的なケアを続けることです。

PMTCって痛くないの?

痛みが少ないからこそ、小さいお子様のむし歯予防にお勧めしております。

歯のクリーニング専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使いますので、痛くありません。

PMTCの特徴としては、爽快感と快適さと言われています。安心してご来院ください。

PMTCにかかる費用は?

患者様の口腔内の状態(歯の汚れ具合や強さ)によって、様々なケースがございます。詳しいことは、スタッフにお尋ねください。

中谷歯科では、患者様に最適なプログラムをご提案いたします。

PMTCは何回やればいいの?間隔は?

お客様の口腔内の状態によって変わります。
通常は1~3回、1回30分から60分を予定してください。
間隔は通常は3~4ヵ月に1回の割合で行いますが、患者様の状態(歯や歯肉の強弱・細菌の強さ・唾液の量、着色の程度・生活習慣)により異なります。詳しくはスタッフにお尋ねください。