2024年の夏季休暇

九州地方が梅雨明けし、今年もとんでもない「猛暑」がやってきております。
こんな時は、体調を崩しがちです。
水分補給・十分な睡眠などを意識してお過ごしください。

夏だから冷たいものを食べる!飲む!注意報!

夏の暑さ対策にアイスやジュースなどで体を冷やしたいという方も多くいらっしゃいます。

アイスやジュースは実は
虫歯のリスクを高めてしまいます。

暑い夏に飲みたくなる飲料には歯の表面のエナメル質を溶かす酸性度(ph)が高いものが多くあります。虫歯のリスクを考えて飲むものに気をつけましょう!

口には、唾液の成分によって溶けて歯から出ていったカルシウムを元に戻す働きがあります(石灰化)。
せっかく唾液が働いている時にまた甘い物を飲むことで、そのサイクルが追い付かなくなっていき、歯が溶けていってしまいます。

甘いものを飲むときでも、ダラダラ飲みをせず、時間を決めて飲むようにして、その後は必ず歯磨きをする習慣をつけましょう!

歯磨きをすることで虫歯のリスクが下がります!!!

「pH」って何?


「pH」とはイオン指数の英語の略で、リトマス紙を使って、酸性、アルカリ性を判定するための指数です。

中性はpH7となります。

歯の表面には、固いエナメル質というものがあります。
エナメル質は酸にとても弱い性質を持っていて、「pH5.5」以下になると歯が溶け始めてしまいます。